高校生が模擬裁判員裁判を体験ホームページ制作 横浜
格安ホームページ制作 横浜市、神奈川県、東京都 朝倉デザイン工房 >> WEB情報館>>横浜ニュース 社会
真剣な表情で担当熱演。
2010年11月18日横浜ニュース
裁判員裁判など司法制度への理解を深めるため、県立湘南台高校(藤沢市円行)の生徒が17日、連携協定を結んでいる桐蔭横浜大学で模擬裁判を体験した。 16日、横浜地裁が裁判員裁判では初の死刑判決を言い渡したこともあり、生徒は同大教授の助言を受けながら真剣な表情で模擬裁判に臨んでいた。
県教育委員会が生徒の社会性などを高めるために行っているシチズンシップ教育の一環。同校の3年生40人が参加した。
生徒は裁判官、裁判員、検察官、弁護人などそれぞれの役に分かれ、模擬刑事裁判を進めた。今回扱ったのは、1987年に実際に起きた傷害致死事件。酒に酔った男性と女性が口論の末、男性が線路に転落し死亡したという事件を審理した。
憤慨した被告の女が被害者の男性を強く押したため、線路に転落したのか、被害者に胸元をつかまれ手を払おうとした正当防衛だったのかが争点で、生徒たち は緊張しながらも担当の役を熱演。6~7人のグループで評議に入り、真剣な表情で事実の認定に臨み、正当防衛が成立するかどうかの理由をそれぞれ発表し た。
裁判員役を務めた高野愛美さん(18)は「せりふを読みながらも『本当の裁判員だったら』と考えながらやっていた。将来実際に選ばれたら、枠にはまらずに一市民の意見を出したい」と意欲的だった。
Yahoo!ニュース>>
横浜市のニュース:前のページ>>
その他の横浜情報>>
お楽しみコンテンツ>>
横浜格安ホームページ制作なら>>
メリットいっぱいホームページ定額パック
完全カスタムデザインだから
オリジナルデザインホームページが作れる。
格安なのにSEOに最適な
W3C規格準拠のHTML5 CSS3パッケージ。
月額費用0円
年間ランニングコスト5,000円以下。
企業ロゴマーク製作サービスキャンペーン実施中!
※10万円パック以上に適用とさせていただきます。
※オリジナル名刺デザインはプラス5,000円にて承ります。
※その他店舗の看板デザイン等も格安にてお引き受けいたします。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
※名刺・ロゴマークともAI形式の納品となります。