産婦死亡訴訟、「事故の教訓を今後に」ホームページ制作 横浜

格安ホームページ制作 横浜市、神奈川県、東京都 朝倉デザイン工房 >> WEB情報館 >> 横浜ニュース 社会

願い届かず肩落とす夫/横浜地裁

2011年3月24日横浜ニュース
  
 出産後の治療における医師の過失を否定した横浜地裁判決。「産婦の命が失われた事故の教訓を謙虚に受け止め、今後に生かしてほしい」という願いは届かず、夫は肩を落とした。

 体重3360グラム。初めての子を授かった03年12月、吉野克則さん(48)は「母子ともに健康です。女の子ですよ」と告げられた。しかし、出産から 1時間半ほどで妻の容体は悪化する。「出血が多い」「心肺停止になりました」―。妻の意識は一度は戻ったが、48日後に亡くなった。

 病院の記録や説明で、出血の初期段階で、妻の容体を准看護師1人が見守り、その間に医師は外来患者に応対していたと知った。

 同病院については「年間3千人を分娩。日本一を誇る出産数」と聞いていた。「担当医は技量を過信し、効率化を求めるあまり一人一人の患者をないがしろに する体質が病院にもあったのではないか」。吉野さんは06年に訴えを起こした。出産前の違法内診を問題視した刑事事件の捜査にも協力した。

 判決後、「出血を知った担当医がすぐに処置しなかったことについて、地裁は具体的判断を避けた」と悔しさをにじませた。

 小学1年生に成長した長女は、写真の中の母親しか知らない。「娘が中学、高校になれば事故について考えるだろう。妻の死が医療に生かされたと言えるように、判決後もこの問題に取り組む姿勢を変えるつもりはない」と吉野さんは話した。

 堀病院は判決後、「吉野さんの妻の冥福を祈りつつ、引き続き、産科医療の安全確保に努める」とコメントした。

カナロコ>>
横浜市のニュース:前のページ>>
その他の横浜情報>>
お楽しみコンテンツ>>
横浜格安ホームページ制作なら>>

メリットいっぱいホームページ定額パック

完全カスタムデザインだから
オリジナルデザインホームページが作れる。

格安なのにSEOに最適な
W3C規格準拠のHTML5 CSS3パッケージ。

月額費用0円 
年間ランニングコスト5,000円以下。

  • ホームページ5万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • ホームページ10万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • ホームページ15万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • ホームページ20万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • さらに今なら…

企業ロゴマーク製作サービスキャンペーン実施中!

製作ロゴサンプル

※10万円パック以上に適用とさせていただきます。
※オリジナル名刺デザインはプラス5,000円にて承ります。
※その他店舗の看板デザイン等も格安にてお引き受けいたします。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
※名刺・ロゴマークともAI形式の納品となります。