停電の交差点で力合わせ交通整理ホームページ制作 横浜

格安ホームページ制作 横浜市、神奈川県、東京都 朝倉デザイン工房 >> WEB情報館 >> 横浜ニュース 社会

中高生らに感謝状/横浜

2011年3月25日横浜ニュース
  
 東日本大震災の発生直後、停電で信号機が止まった横浜市緑区の交差点で、自主的に交通整理を行った中高生らがいた。市立谷本中学校3年の武田広気さん (15)=同市青葉区=と県立横浜緑ケ丘高校3年の衣斐俊彦さん(18)、そして、衣斐さんの姉千佳子さん(23)、奈津子さん(21)の計4人。緑署は 活躍をたたえ、24日に感謝状を贈った。

 11日夕、高校の合格祈願のために通った神社の近くで、武田さんは、丁字路交差点の信号が消えているのに気がついた。

 3方向からの車が詰まって、お年寄りら4、5人の歩行者が渡れずにいた。「危ないな」。交差点の路側帯に立ち、両手を広げて直進する車を制止。その間に歩行者を渡らせた。

 1時間後には、1度通りかかった近所の俊彦さんが自宅から駆け付け、千佳子さん、奈津子さんも加わった。千佳子さんらは移動しながら右折を待つ車の数を 数え、直進する車を止めるタイミングを武田さんらに伝えた。地震の影響でバスや電車が止まっていたため歩いて帰宅する人が多く、道案内もしたという。

 「ありがとう」「ご苦労さま」と声を掛けてくれるドライバーもいた。近所の住民たちは、カイロや餅を差し入れしてくれた。武田さんは「お礼を言われ、やりがいを感じた」。俊彦さんは「武田君が始めてくれたから、僕も加わることができた」と話した。

 緑署は、今後の計画停電などの際には「署員の指示に従うか、署員がいない場合は安全を確認し、慎重に通行してほしい」と呼び掛けている。

カナロコ>>
横浜市のニュース:前のページ>>
その他の横浜情報>>
お楽しみコンテンツ>>
横浜格安ホームページ制作なら>>

メリットいっぱいホームページ定額パック

完全カスタムデザインだから
オリジナルデザインホームページが作れる。

格安なのにSEOに最適な
W3C規格準拠のHTML5 CSS3パッケージ。

月額費用0円 
年間ランニングコスト5,000円以下。

  • ホームページ5万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • ホームページ10万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • ホームページ15万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • ホームページ20万円パック 月額費用0円 年間最低維持費5千円以下 もっと詳しく

  • さらに今なら…

企業ロゴマーク製作サービスキャンペーン実施中!

製作ロゴサンプル

※10万円パック以上に適用とさせていただきます。
※オリジナル名刺デザインはプラス5,000円にて承ります。
※その他店舗の看板デザイン等も格安にてお引き受けいたします。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
※名刺・ロゴマークともAI形式の納品となります。