メトロ銀座駅。円柱形に曲がるプラズマディスプレーホームページ制作 横浜
格安ホームページ制作 横浜市、神奈川県、東京都 朝倉デザイン工房 >> WEB情報館 >>東京のニュース 社会
像は出張続きで事務所に帰れず
2010年10月22日東京ニュース
大画面薄型ディスプレーの開発・製造を手がけるベンチャー企業、篠田プラズマ(神戸市中央区)は、
電子広告(デジタルサイネージ)などとして利用できる円柱形の曲面プラズマディスプレーを
来年1月に商品化する。独自技術で薄型・軽量化した「曲がるディスプレー」という特徴を生かし、
立体感のあるデジタルサイネージとして駅や空港などの交通施設、商業施設などへの設置を見込む。
円柱形の曲面ディスプレーは、富士通子会社の富士通フロンテック(東京都稲城市)と共同開発。
1メートル四方のディスプレーを縦に2枚つなぎ、制御部品や電源をコンパクトに設計することで
厚さ約5ミリの画面に収め、直径1メートルの円柱に設置できるようにした。
曲面ディスプレーは篠田プラズマの独自技術。薄型テレビに用いられるプラズマパネルと
同じ発光原理だが、蛍光体とガスを封入した直径約1ミリのガラスチューブを何本も並べることで
曲面化した。これまで、兵庫県の明石市立天文科学館や関西国際空港の国際線ゲートエリアなどに
設置している。
今回はポスターのように円柱に張り付けることで、プラズマや液晶の平面ディスプレーに比べて
省スペース化を実現し、既存の空間と調和。消費電力と重さも平面の2分の1以下に抑えた。
また、1台の制御装置で複数のディスプレーを操作できるため、円柱画面を組み合わせた表示も
可能になる。
大阪市内で9月に開かれた富士通の展示会「富士通フォーラム2010」にも円柱形ディスプレーが
出展され、注目を集めた。東京メトロ銀座駅の通路に設置され、アサヒ飲料の缶コーヒーの広告を
表示した際は、世界で初めての公共施設での円柱形デジタルサイネージとして話題になったという。
価格は1千万円程度。篠田プラズマの篠田傳(つたえ)社長は「ここまでの技術は、どこにもない。
量産化していないので価格は高くなるが、実際の製造コストは平面のプラズマディスプレーの
半分で済む。潜在的な市場は相当あると思う」と将来性に自信を示している。
産経ニュース>>
東京都のニュース:前のページ>>
その他の東京情報>>
お楽しみコンテンツ>>
東京での格安ホームページ制作なら>>
メリットいっぱいホームページ定額パック
完全カスタムデザインだから
オリジナルデザインホームページが作れる。
格安なのにSEOに最適な
W3C規格準拠のHTML5 CSS3パッケージ。
月額費用0円
年間ランニングコスト5,000円以下。
企業ロゴマーク製作サービスキャンペーン実施中!
※10万円パック以上に適用とさせていただきます。
※オリジナル名刺デザインはプラス5,000円にて承ります。
※その他店舗の看板デザイン等も格安にてお引き受けいたします。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
※名刺・ロゴマークともAI形式の納品となります。